あすのはやなり Hayanariアートワールド

世を捨てた絵描きのどうでもいいつぶやきです。
2023年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2023年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2023年09月
ARCHIVE ≫ 2023年09月
      

≪ 前月 |  2023年09月  | 翌月 ≫

いきなりですが裸婦スケッチのお勧め

私がお勧めしてもどうということはないのですが、何故かと言いますと、これは実に面白く楽しい趣味であり、かつ脳みその劣化を防ぐと個人的に信じているからであります。


nude_woman_sketch_1_2309.jpg

私だけが信じている訳じゃなく、そう言って居られる方がちゃんと存在します。そうだろうなと思うのです。とにかく絵を描くことは様々なことを考える必要があります。それ自体が脳の老化を防ぐであろうと予想するのです。


nude_woman_sketch_2_2309.jpg

その際は--楽しめる--と言うことが最も重要なことだと思います。考えに考えても心配事ばかり考えている私のような性格では老化するばかりです。やはり楽しいことを片方に必ず抱えて置く、しかもそれがストレスにならないように気軽であること。ここが重要ではないかと思うのです。

昔のビデオテープがかなりあって

ずっと昔に録画して、そのまま今まで処分できずに持っていたビデオテープ。ふと気付いたらこれだって処分するのが大変。そのまま廃プラで捨てりゃいいじゃねえかと言われそうだけど、何があるか知れないのが世の中ですよ。

table_2309.jpg

ずっと持っていた理由は、まだビデオデッキが生きている間にデジタルで録画し直そうと考えていた訳です。でもそんなこと簡単にできる訳じゃない。なにしろアナログはその時間をまるまる費やしてやらねばならない。だから大事な記事だけをと思うけど、これを探すのだって大変。更にその記事の頭出しをするのがもの凄く面倒。アナログってのは世の中がデジタルになってみるともの凄く不便な時代だったのだと痛感します。

日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

そんなこんなでぼやきながら絵を描いている

確かルノワールはリューマチで利かなくなった指に筆を括りつけて描いていたとか言いますが、すると私ももしかしたらリューマチが始まっているのかも知れない。随分昔に医者にそう言われた記憶があります。リューマチの気がちょっとあるね。

corner_of_the_bush.jpg

一角に茂る

気があるって何よ気があるって…。なんだかんだ言ってそこから30年以上何事もなく生きてきたのですよ。近所に居られた親しいお医者さんで、その時も関節が痛くなって診てもらったのだけど、尿酸値が高いとかいって薬をもらったように記憶しています。今回も同じように適当に治ってその後30年くらい忘れているような形にならないかと都合よく考えております。ここから30年生きるのは無理だけど。

絵画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

痛いのは指だけじゃない

情けないことにも痛い。だって、一年前まではそれ程じゃなかった。どうにか正座くらいはできた。二年前はのことなど関心もなかった。なのに今はもうダメ。痛みを感じてもしばらくは我慢して、しかしついにサプリを試すことになった。

supplement_2_2309.jpg

直ぐに試さなかったのは、サプリはだいたい効かないという人が多くて、多分そんなものなんだろうなと思っていたからです。しかし痛みが強くなるとそうも言って居られず遂に試しました。

最初はコンドロイチンとかを試して、意外なことに割と効果があったのです。直ぐと言って良い程に効き目がわかった。そいつはここには写っていないけど、瓶に入った結構高い奴。高いのでそんなに飲めない。なので程々マシになったと思ったときに中断したらまた痛くなって、やっぱりねと思いつつ服用を再開したら今度はあまり効かない。

健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

指の関節が痛い

なんだか痛いのですよね。曲げると痛い。人差し。こういうことは以前にもあって、その時は何もしないでも割とすんなり治ったりしたのだけど、何ども繰り返しているとたちが悪くなってくるのか今度はなかなか治らない。何年か前にも中が痛くて曲げにくくなって整形で診てもらったのだけど、その時にヒルドイド系の塗り薬をもらって割と簡単に治ったのです。

yubikea.jpg

この名前は--をケアする--に引っかけたのですかね

その薬がまだ残っているので丹念に塗っているけど、今度はなかなか治らないのですね。きっと塗り薬じゃダメなんだろうなと思って取りあえず飲み薬を探したら上の写真のようなのがあって漢方薬のようですが、しばらく試しているのですがまだ効果はあるのかないのかはっきりしません。多分、原因が違っているのでしょうね。期待したけれど。

近所の整形外科のお医者さんはどこも何だかやたらと評判が悪く、しかもものすごく時間がかかるのでなるべくなら行かずに治したい。整形は本当に年寄りばっかりで埋め尽くされていてどうにもならないのです。私も年寄りの類だけど…。

で、あれこれ調べたら、もしかして尿酸値かも知れないと思い始めたのですね。エビオスを普段飲んでいて、あれはビール酵母なのでプリン体が多いとか言うのでしばらく止めたら治ったことがあった。それで今回も中止してみたのだけど、今度はなかなか治らない。

それで、尿酸値を下げられるようなものがないかあれこれ探しているのです。幾つかありそうなので試してみたいのですが、色々やって治らなければ覚悟を決めてお医者さんでも診てもらうしかないね。

割と親しいお医者さんは皆内科で、困ったもんだなと思うのですよ。確かにね、整形外科は昔お袋も通っていたのですが、良くなっているのか悪くなっているのか分からない状態だったです。多分あんなことにならないと良いがなと思っていますね。

- 9月 24, 2023  
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

日記の始末って結構大変だ

しばらくFc2をいじっていなかったので勝手を思い出せずに四苦八苦。過去の記事を引きずったままではちょっとしんどい。これをどうにかしようとあれこれやっているけど、時間をとるばかりで捗らず、でも一応のところまでは漕ぎつけてそれなりにスッキリしました。なかなかブログデザインを思うようにできず苦労しましたが、そのうち思い出してくるでしょう。


img_0693_2309.jpg

断層


過去記事の全部を下書きにもどして改めて記述を読んでみると、本当にどうでも良いことばかり書いてある。日記やメモは重要なことだけを書くようにした方がいいなと痛感。実はですね、私もそれなりの年齢なのでそろそろ個人的なメモとか日記を整理しなければならないと思っていてしばらく前からこれにかかっているのだけど、デジタルならともかく沢山の日記帳を始末するのはかなり大変。日記を現物で書いている人はそろそろ始末の仕方を考えた方が良いかも知れない。

呟き | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブログは気楽にやりましょう

まったく、このブログを今頃になって公開ブログにするとは夢にも思っていませんでした。すっかり諦めたブログでした。当初は水彩画を公開していたのですが、途中でげんなりして、止めてしまいました。


stump - fc - 2309

林の中の切株--今一度芽生えろ

多分、目的を持たせ過ぎたのでしょうね。そんなにあれこれを目論んでもしょうがない。予想外なことばかり起きて、絵を描く時間が減ってしまったのも一因ですが、気が移りやすい自分の性格が災いしています。浮気性は間違いないと思います。以後は個人的な日記やメモにするしかないなと思って、かなりプライベートなことのみを記した非公開のブログにしていました。今回もその部分は非公開なままです。

しかしまあ、良いではないか。日々思いのままに気楽にやりましょう。それで別に誰が困る訳でもないし…。もうそれなりに歳を喰っているので残り時間が沢山ある訳じゃないから、いくらかでも好きなことをやって暮らしたい、そんな思いでおります。やっていることは、仕事を除けば絵を描いて散歩して居酒屋で考え事をする。これが細やかな楽しみです。健康上酒は控えねばならないのがいささか残念ですが…。

水彩画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

過去を振り返ろう

いやいや、頻回…などということはない。ここは既に一度捨てたブログです。どう考えても頻回の更新はない。今まで気楽にメモを書いていたのでつい…。

なんでブログを閉じたり新規で作ったりを繰り返すのか…。それはそれなりに理由があって、大雑把に言うと身の周りやブログ上に起きることが目まぐるしくてどうしようもなくなるのです。ブログを紹介してくれるランキングサイトには同じ名前の人が連なるのでちょっとばかりうんざりする部分もあった。

tukigawa - wide - 2309

だからここはもうランキングには登録しない。ただFc2のランキングが果たして有効なのかどうか、そんなことにちょっとばかり興味ができてしまった。場が違ってればちょっとまた違うのではないか。まだそれに登録するかどうかは思案中だが、過去を振り返りつつ絵もちょっとばかり検討し直してみたい。が、しばらくは適当なのを貼り付ける。

理由はもう一つあった。Fc2は画像の扱いがちょっと面倒なのだ。他の大方のブログであれば後でタグを手打ちできる。画像のサイズも後で変更できるけど、ここはその辺がちょっとややこしい。一枚ならどうってことないけど何枚もあると面倒だと思う。ブログデザインを変更した時もちょっと支障がでるようだ。良い方法を誰か知らないだろうか。

ざっと以上のようなことで、一旦廃棄ブログになりました。しかしまあ、一旦作ったのだから進め方を考えてみましょう。ここにはここの良さもあるでしょう。
呟き | Comments(0) | Trackbacks(-)

Fc2を有効利用を考えている

過去に事情があって一旦ブログを閉鎖しました。その後は個人的なメモのみを記して、従って非公開でした。その部分は今も非公開です。以後は削除する可能性が高い。

テスト画像

絵画やその他素描やドローイングなどを公開していましたが、種々の事情により続けることが困難でした。ごく一般的などこにでもある人間のややこしい性格に関する問題です。ややこしいこと抜きに遠ざかろうとしました。以後は別ブログを立てては失敗して現在に至っています。戦略が練れない。

でも、もうそんなことはどうでも良い。ブログはどこにでも作れる。しかしランキングが問題なのです。できるならあの辺にはもう登録したくない。しかしそうすると閲覧者は皆無です。そこでふと思いました。Fc2には独自にランキングがあるようです。試しにやってみようか、そんな色気が出てしまいました。

このページは新たなテストです。本当に適当な絞り絵を貼り付けました。主な記事は絵画です。実はBloggerで似たようなことをやっています。公開はしていますが事実上世間に告知しないので事実上非公開です。

色々と考えがまとまらないけど、それでも良い。ながら運転でダラダラとやるのも悪くはないと思いました。更新はまぐれ。頻回です。元々アクセス期待のブログではありません。単純に廃棄ブログの再利用です。ブツブツと何か呟きながら適当に練習で描いている絵を貼り付けます。


テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)

新たに考える

ここからテスト投稿をする。公開している。
様々な考えがもつれる。それでも良い。それ自体が面白いのだ。ここの有効な使い方を考える。
テスト | Comments(0) | Trackbacks(-)