あすのはやなり Hayanariアートワールド

世を捨てた絵描きのどうでもいいつぶやきです。
2024年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2024年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常
      

見慣れぬカラオケ突撃

ちょっとつまんない記事を挟んでしまいます。日々の出来事ですので、坦々と記します。最近某町を歩いていると見慣れないネオンを発見しまして、はて、何の店ができたのかとつい思ったのです。

karaoke_2310.jpg

私は居酒屋趣味ですので、付近の居酒屋さんで飲みながら訊いてみると、年配の女性が始めたカラオケスナックで、車はやや走るものの、こんな寂しい町の道路沿いで商売になるものかと、ちょっと興味が湧いてしまったのでした。一応、それがどこか分からぬようにモノクロにして写真を反転させていますが、こんな道沿いを歩いたと想像して頂ければ…。

日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

実はもう眼も衰えている

ブログのテーマを何度か変更するかもしれません。今回もちょっと変えてみました。実はもうがかなり衰えていて、ちょっとでも見やすいのを探しているのです。

一年前は何ともなかったのだけど、なんだかいきなり出たなって感じで、元から飛蚊症は凄いしその上に黄斑部と言うところに異常が出て、すっかり見にくい状態になってしまいました。機会があったらこのことに関してはいずれ述べたいと思います。とにかくそんな状態で、しかも歳なりに白内障もほんの少しある。まだそれほどではないけれど、薄っすらとトレペを重ねたみたいに白んで見えています。

ブログの文字はあまり小さいのは無論のこと、従って薄い文字もかなり見え辛いのです。ブログの文字に関してはどこも真っ黒というのはありませんでややグレーに落としてあります。ちょっと上品に見えるのだろうと思います。しかしこの度合いによっては私にはちょっとしんどい。それでまあ、少しでも見やすいのを探しているのです。

そんなのタグをいじればいいじゃないかと仰る方も居られるでしょうが、元々がそんな脳みそがありません。しかもタグなんて小さな文字で記述されていて、そもそもそれを見るのが大変なのです。情けないことですがこれが現状です。ブログ歩きをしていて興味深い記事に辿り着いても残念なことにかなり文字が小さいことがあります。もうあまり読めなくなっています。

パソコンをいじり始めた頃、面白くてデスクトップのデザインをあれこれ変えたことってあると思うのですが、あのなかに--ハイコントラスト--というかなりドギツイのがあって、こんなデザインにする人が居るのかと当時は思いましたが、今になるとそれが分かります。まだ私はそんなに悲観的な状態ではないけれど、老化によっては、或いは元々何らかの症状があって、あれでしか見えない人が現実に居るのだろうなと想像します。

私も騙し騙し生きている状態で、それでも何とか絵を描いています。これであと何年持つのか分かりませんね。何とかなっている間にできるだけ楽しいことを経験したいと思っています。
日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

出ましたスナオシのラーメン!

ラーメン食べたい時ってあるのですよね。そしてラーメンと来れば餃子。ところがこれは血糖値の不安のある人には禁忌。いくら禁忌でも、食べたい時には食べたい。

sunaosi_2310.jpg

以前から不思議に思っているのだけど、パンとかラーメンとかの類は、何故か突然食べたくなる。あれってなんだろうか。それで我慢ができないとなるとこれは立派な禁断症状だと思うのだけど、どんな粗末なラーメンでも食べたくなる。

ところがラーメンも結構値上がりしていて、久しぶりにキャンドゥを訪ねたら3つ100円だったスナオシのラーメンが2つで100円になっている。やっぱりねえと思うのですよ。いくらスナオシさんでも元から33円は厳しかったんじゃないかな。

日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

昔のビデオテープがかなりあって

ずっと昔に録画して、そのまま今まで処分できずに持っていたビデオテープ。ふと気付いたらこれだって処分するのが大変。そのまま廃プラで捨てりゃいいじゃねえかと言われそうだけど、何があるか知れないのが世の中ですよ。

table_2309.jpg

ずっと持っていた理由は、まだビデオデッキが生きている間にデジタルで録画し直そうと考えていた訳です。でもそんなこと簡単にできる訳じゃない。なにしろアナログはその時間をまるまる費やしてやらねばならない。だから大事な記事だけをと思うけど、これを探すのだって大変。更にその記事の頭出しをするのがもの凄く面倒。アナログってのは世の中がデジタルになってみるともの凄く不便な時代だったのだと痛感します。

日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)