あすのはやなり Hayanariアートワールド

世を捨てた絵描きのどうでもいいつぶやきです。
2024年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2024年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ブログ
CATEGORY ≫ ブログ
      

ブログなんてしんどいこっちゃ--2

しんどいと言いながら、じゃあブログなんてやめちまえばと、いきなりはそんな結論にはならないのです。どんなものにも適度な位置と言うのがあって、居心地の良い位置を探している状態です。

image_4_2312_fc.jpg

ブログを楽しくやるためには、自身がやっぱり面倒くさい人間にならないことだと思います。自分がそんな経験をしているから言うのでもないのですが、いわゆる粘着さんはちょっとばかり気を付けた方が良いと思います。私は絵を描いているのでそっちの人たちとかなり付き合ってきたし、似た種類の人がやっぱりブログを作っています。絵を描く人は少なくない人が基本的に見栄っ張りです。見栄っ張りはこれまた経験で言えば例外なく粘着質です。自分と違った意見を許せない。それは違うよと言いたがる。自分の見栄に感心しない人に攻撃的になる。自分より評価される対象を憎む。これが少なくありません。従って団体などに所属すれば、その裏側では表面とは全く違ったことを言い合っていたりするものです。

ブログ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ブログなんてしんどいこっちゃ

ここは閲覧もないので気楽にやってます。あれこれとブログデザインを弄り回してきたけど、結局は適当なところで放置するしかないです。タグをいじったりとやってみたけど、素人には全てが失敗。


image_3_2312_fc.jpg


で、このブログの最初の頃にそもそもブログは適当にやろうとの記事を書きました。私はnoteでも記事を書いているけど、そっちもあまり熱心とは言えない。最初は意気込んでいたけど段々面倒になった。あそこは本当にフォローだなんだのが面倒です。私も他人様の記事を眺めてこれはと思った幾つかをフォローしているけどお返しを期待している訳じゃない。でも現実はかなりの人がそうなんだろうなと思います。

ブログ | Comments(0) | Trackbacks(-)

背中に何かできた

まーったく次から次へと。背中の手の届くか届かないかのギリギリのところに痛みがあり、今メンソレータムを塗っている。ここは確か随分前も吹き出物みたいなのができたのだ。同じ場所ばかりにできるのは何等の意味があるのだろうか。

体の中心線上ではないのでそれほど危険ではないと思うけど、なんだか嫌らしい。ニキビかというとそうでもない。脂肪の塊のようなものだ。このまま収まってくれればいいけど、指の関節とか眼とか血糖値とか、もう本当にボロボロの感じだ。

こういう時はあまり触らない方が良いのだけど、それと分っていてどうにも気になって触ってしまう。

----------------

ブログを日々いじっている。好みのデザインは窓が大きすぎて、しかも文字が小さい。適当のがないかと探し回ったが、結局は最初に戻ってしまう。これしかないと言えばそうなるけど、多分種類が多すぎ利のだな。ウインドウや文字サイズなど、どうして簡単に変更できるようにならないのか。タグをいじればというけど、私の眼にはもうあの小さな文字は見えない。適当なところで落ち着くしかないね。
ブログ | Comments(0) | Trackbacks(-)

河原の石--のつもり

ブログの表示なんて結局はどうでも良いみたいなものですが、それで収まるならブログデザインは要りません。


river cobbles_2311_fc


非常に優れたシャレたデザインも、どうもウインドウ幅が大きいと違和感があって、色々と試しているのですよ。試しに粗描きを一枚張り付けてみました。ガッシュで荒っぽく描いているものです。この頃はごく普通に描くというより暗示的な大雑把を目指していますが、これがなかなか難しくて…。絵というものは丹念に描いて行けばいつかはどうにかなるものです。しかしそれを面白く感じなくなったら色々と迷うことになります。そういう迷いは若い内にやって置くべきことだったのですが、長い事中断して、今頃のんびりとやっている訳ですね。

と言っても、実はブログをあれこれいじっている方がこの頃は楽しい。部分的に言えば絵を描くより入れ込んでしまうことがあります。それが楽しければ何でもいいです。人生が楽しいことが全て。
-------------
昨日から妙に頭の皮膚がヒリヒリして、確か随分前にも似たことがあったのだけど、こういうの何が原因しているのかな。毎日毎日なにかあるという現実の中で生きて居りますね実際のところ。

明日は何があるか知れません。
ブログ | Comments(0) | Trackbacks(-)

カテゴリーの登録を変更しました

どうでも良いと言えばどうでも良いことですが、今までブログランキングの登録を--日々の出来事--にしていたのですが--一人暮らし--に変えました。別に記事にするほどのことが日々起きる訳でもなく、自身はもう先の見通しもなく残り人生もそれ程あるとは思えないそれこそ気ままな一人暮らしですから、この方が気が楽といえば楽なのですね。

lone_3_2310.jpg

仕事があればするだけで、後は居酒屋通いが趣味で知らない場所を歩くのが好きという、まるで道に迷った遭難者のごときもので、時たまチマチマと絵を描いている。それ以外にこれというもののない暮らしになってしまいました。それでもいいやって感じで生きているのが実情です。

正直なところ、世間の黄昏時の人生は大体のところはそんなところじゃないでしょうか。健康状態を心配しつつ、ちょっとだけなら大丈夫かなと都合よく解釈して酒を飲み旨いものを食べたい。誰か有名な人が言っていました。人生の楽しみは、結局は人と会って酒を飲み旨いのもを喰い楽しく喋ることだ。

その通りだと思います。それができれば地位も名誉も裕福も関係ありません。その全てが私にはないけれど、だからこそ日々を楽しく行きたいところです。無駄なお喋りと時たまは絵を描いてブログも楽しみたいと思います。
ブログ | Comments(0) | Trackbacks(-)